餃子とぴんくは紙一重

じゃにおた にねん ちねんぐみ

OTTダンス考察



あけましておめでとうございます!
時の流れは早いもので、2017年も2月が終わろうとしていますね....そんな2月に、年明けからずーーーっと楽しみにしていた


「イワシの群れダンス〜サメを添えて〜」


が2月22日にリリースされました!おめでとうおジャンプさん!!!!知念さん!!知念さんかわいいよ!!!

最近では(といっても新規なのでここ1年のおジャンプさんしか存じ上げません、浅薄な知識ですがご容赦下さい)

 

「ダンスに力を入れている」、「人数の多さからフォーメーションで魅せることができる」、「1番踊っている曲」


などとメディアで仰っていて、ダンスを強みにしている、していきたい、という方向性がみえるおジャンプさん。
踊れるJUMPを全面に推しているOTTはもちろん、ギミラも簡単なように見えて、体幹をしっかり使う振りやカノンが多く、人数の多さから踊りを武器にされています。FT(ファンタスティックな方)はダンスを定点カメラで撮影し特典映像にしたりと、メンバーも事務所もレコード会社も、「踊れるJUMP 」の方向性があるように思えます。

そんな最高のエサをまいてくださるおジャンプさんの、踊りに対する勝手な考察(と言う名の萌え語り)をしていきたいと思いま〜〜〜す!!!!!!イエーーーイ!!!!

見やすい媒体で書き出しておりますので、照らし合わせてご覧ください。個人的な意見ですので、ご了承の上お読みください。

MV

* サビ、高らかに〜
足踏みしてる知念さん、明らかに他のメンバーより腰が入っていて、なめらかに動ける知念さんえっち

* スタンスタンスタンスタンスタン
けいとりんさん、最後のポーズで左膝も曲がっていたけど、音楽番組では(Mステ)伸びていてかっこよくなってるのでコソ練してる。最高。もっともっと上手くなってほしい。

 

メイキング

* スタンスタンスタンスタンスタン
ここで山だけ深く沈んでるのは、前の振りで膝を曲げているので、みんなやろうと思えばできる動き。ただ、キツイ...それをやるのが山田涼介...山は前の振りを残したり余韻を長く取るクセがあるので、結果1人だけ沈んでる。


2/24 Mステ

* 知念さーーーーーーーーーん!!!!!!!イエーーーーーイ!!!!!!
マジでこのイントロの知念さんは永久保存だしこっちもイケるのほんと好きだー!!!!知念さんはジャズの住人だと思ってたのでヒップホップっぽいこのジャズヒップのようなコレオで、イントロの美味しいところいただけて本当に大好き。これを振られて踊れてしまう知念さん大好き。なんつーか勝手なイメージ、これは山田涼介様の仕事だと思ってたから、それを知念さんに振ったコリオありがとう!!!!!握手!!!!!そしてハグ!!!!!!!!

* 曲のはじまりからカウントして5-2.3.4のところのハウスっぽい振り
右→左でステップ踏む伊野尾慧の脚が長え。しかもちゃんにしては珍しくスタンスが広い。これ、何て言うかご存知ですか?これは最高といいます。その後の右左左開くのステップ、伊野尾慧は空中でキックしててドMだな...と思いました...キツイだろ...わざとかな...フワフワ感出してきてる...?

* Love is aliveの前のジャンジャンジャンのところの後
最後の拍でみんな右向くんすけど、山田涼介と薮様はやらないかわりに、山がアクセント入れるのホントな...エース最強だな(顔が良い)と思うし、さすがアイドルだな(顔が良い)と思うし、お仕事してるな(顔が良い)と、思った。プロだなぁ(顔が良い)と...


* Love is alive〜
手を上げてクロスさせたりする振りのところ、有岡大貴くんのかっこよさ半端なくないすか!!?!!!???歩きつつ上半身をひねる、肩を入れることでこのかっこよさが生み出されるわけなんですが(あと大ちゃんの場合目線も)、それやってらっしゃるの有岡大貴くんだけなんすよ...ただ少し上半身ひねるだけで奥行きがでて格好つくのに、それやってらっしゃるの有岡大貴くんだけなんすよ...マジかっこいい好き。立ち位置と進行方向もあるとは思うけどここの大ちゃん...あと大ちゃんだけたぶん1歩多い

* 時は待っててはくれない
ここの後ろでなってるパパパンに合わせて頭腕体で動かす振り、ここが見てる私からすると1番揃って気持ち良い。あと踊るのも多分これ気持ち良いやつ。前例はカチカチ系で後列はフワフワ系ですね。

* 心にかけたカギ解き放て
心にの後の山の胸打ちが本当にこれはまさにっ!山田涼介!(cv.有岡大貴)打ってから余韻があって次の動きに持っていく、魅せる力っていうか、センスが本当に...でも多分、センスもあるけど、練習と研究は欠かさない山田涼介だからなんじゃないかと思う...はぁ〜最強のエースだな(心の声)
あとカギ解き放とうとしてる有岡大貴さんの顔の角度はもう大好物なのでこれはいつまでもやってほしい。お願い。あざとい。

* 間奏後、変わらぬものがずっとここにあるから
移動後にターンした裕翔くんの絵になるっぷりがもう笑っちゃう。何したって絵になるわ。ずるい。裕翔くんずるい。

* 思いを繋いでゆけ
思いを「 」繋いで「 」のこの「」のところでアップ入れてくるのマジ最高。ありちね最高。やる人がやるとダサくなる振りで有名...これをコンサートDVDでよくやってらっしゃる有岡大貴くんをお見かけするので彼の安定感はお墨付きです。そして知念さんもサラッと大野くんっぽくやってらっしゃるからニヤニヤしたわ。

* もっともっともっと
知念さん、最後のもっとで後ろに下がる前に若干、前重心のウェーブ入っててなめらかになってる。なめらか知念さん。あーーーなめらか知念さんかーーーーーー。なめらか知念さん

* 君と行こう
昔のやぶひかや薮さんの踊ってる映像を最近見まくったんですけど、薮さんって踊りかたが変わらず、大人に、高身長になっているので、踊りがキッズサイズの時があるんですが(薮担様すいません)、ここの振りはまじショタ薮ちゃんでエモが溢れました...

* スタンスタンスタンスタンスタン
山の癖なおってるーーーーーー!!!!なおしたねーー!!!!気づいたねー!!!もしくは気づいてたけどなおしたくなかったかだねーーーー!!!!!
やまちねのセンター割がバッチリでちょっと怖いくらいバッチリでな...だてにやまちねやってないですよねそうですよね.....
あとやっぱりけいとりんさんのスタンスが広い!!!!!これけいとりんさんガンガン上手くなるな!!!!!赤飯です!!!

 

2/24 バズリズム


* 解き放て〜テテテッテテッテテッのところの、右足を上げて右手を右膝に添えている振り
2人だけ右手を前に出しているこのゆとやまはマジで萌えるゆとやまなので見て欲しい。山が1回目のテテッでストップしててこれはまさにっ!山田涼介!(cv.有岡大貴)って感じ。有岡大貴さんも1回目のテテッで音取って胸打ちからの体落としてカメラ目線のストップ、もう本当に大ちゃんっっ/////って感じ。箱のショーケースでこれやられたら確実に沸く。「ダイキさーーん!!!」って大声で名前呼ぶ。そして見に来ているダンサー上がったアパレル業の彼女が「ダイキー!」ってマウントかけてきそう。後列の右手の流れは大体同じ。光ちゃんはその後に右足から進まなければならないからか、ドリブルみたいになってるんですけど流れが綺麗で、丁寧な感じが光ちゃんらしいなぁと。私知念さんが好きなんすけど、光ちゃんもかなり好き。魅力的すぎません???ひかにゃんさん...
後ろ向く高木さんの顔残しがアイドルで、高木さんもアイドル(仕事)してんだなと思った(萌)。知念さんはいつも通りかわいいです。

* 脱ぎ捨てて進め〜サビ
サビ前のけいとりんさんのスタンスが広い!!!これは確実に上手くなっていらっしゃる!!!!!!!今回、けいとりんさんのスタンスが全体的に広くて私はもう嬉しさでヤバい。つかまり立ちできまちたねけいとりんさ〜〜〜ん♡みたいな、そんな感じ。もう母。それか父。健一さんです。最高。

* 間奏
間奏が始まったところからカウントしはじめて、1-5.6.7.8で右足を前後前後させる振り、知念さんは右手を下げるのはもちろん、左手を上げていて背中が綺麗に、動きが大きくみえる(実際動きは大きいし疲れる)のに軸がぶれなくてこれはThis is Yuriだな...と1人でニヤニヤしてしまうあるあるでした。

* 孤独の先に何が見えるのか〜
光ちゃん、ここのウォークがスゲエうまい。重心の運び方、肩の引き方、こういう振り上手いの光ちゃんっぽいなと思います。
「のか〜」の部分、を1.2.3.4とカウントしてきっちりヒット入れてくる八乙女光さんは本当に変わらない、一昨年くらいの年末特番のAinoArikaで入れまくってた光さんを思うと、ポップ好き(または得意)なんだろうなぁとグフフとなります(萌)(ここすごく萌)。Popperの光さんとかめっっかっこいい...深夜練前のスタジオに先に着いてアップ兼コソ練してた光さんがサイドウォークで近づいてきて「おはよぉ」とか言われてぇーー!!!!!ひかにゃんさーーん!!!


* 今世界が動いた〜
この後の沈む振り、フローレス組の薮ゆとは全拍使って肩を回して下がるんですけど、高木さんは半拍でサラッと下がるのがマジでかっこいい(直前が自分パートだったからかもしれないけど)。高木さんはめちゃくちゃ練習したら1番上手くなるんじゃと密かに思っている…力の抜き方が年々上手くなっている…

* 変わらぬものが
光ちゃんの肩の使い方がバズリズムのカメラワークだとよく見えてありがとうござますって感じなんすけど、とにかく光さんは器用だなぁと思う。踊り方が落ち着いてるし。肩の動きが綺麗だよね。あー好き。その後の移動でも、少し首のアイソレ入っててすっごく好き。こう、地味に丁寧で綺麗だけど落ち着いた感じでスキルを出してくる感じ。滲み出ちゃう感じ。にゃんにゃんさが。

* ラスサビ、〜歴史を変える
光さん(と薮様も少し)上半身のアイソレが右アクセントで入っててマジでここはMVP。それぞれ、ここの振りのニュアンスは違うんですが、私は光さんの踊り方が好み。しかも更に薮様も光さんと同じ踊り方されてて、私の中の裕翔くんが「やぶひかーーー!!!!やぶひかだーー!!!!」と騒ぎました。(やぶひか尊い)
有岡大貴くんの軸がぶれなくて左足のラインが綺麗に収まるのも好きです。ヒールレッスンかよ。こういうところが女アイドルっぽいんだよなぁ...

* スタンスタンスタンスタンスタン
やまの癖なおってない!!!!!
これは収録なのでまだなおってないな〜とニヤニヤしてしまうの、私だけではないはず。

 

 

は〜〜!今回もとても楽しませてもらって、実質タダみたいなもんです。早くコンサートDVDがみたいなぁ...(To 事務所)