餃子とピンクは紙一重

ダンス萌え萌えおじさんの日記

DEAR. だんすこうさつ そのいち

 

 

 

騒げるか横浜アリーナー!

イエーーーーーイ!!!!!

 

Hey!Say!JUMP DEAR. LIVE TOUR 2016が発売になりましたね!おめでとうございますぅ!!!!!

待ちに待ったこの円盤化…DVDを手に入れたダンスオタクというものは最強なのです…

今回、全曲というわけにはいかないので、ダンス曲でピックアップしたものとソロアングルのみの考察をしていきたいと思います。あくまで個人的価値観からみたものですので、そこらへんはアレしてください。

ということで、ダンス考察という名の、ただの個人的価値観からみた萌え語りを始めて行きたいと思うよっ☆

 

*(20'05)だったら再生開始から20分5秒ということです。

 

DISC 1

6.Speed It Up(BEST)

 

まず全体的な感想として、割とガツガツ踊ってくるのかと思いきや、歌詞と音に合わせた振りでしたね。私は「アイドルが踊るHip Hop」みたいなものがとても好きなので、それを地でやってくれるBEST兄さん、大好きです(例:スクランブル)

振り数は割と少なめに感じました。カウントに余裕を持って大きく踊ることができる振りですね(BEST曲はいつもそうな気がする。優秀。)あと、お衣装のシルエットが大きくて、もう、大好き(フォント大)

伊野尾さんは本当女子並みに細いので、踊り方も含め、割と毎回女子ドルに間違えるのですが、このお衣装マジ正解です。作った人分かってる…大きい会場の場合、ちゃんには大きめを着せるべきです…

次に個人を見ていきます…

伊野尾さん

スタンス(足と足の間)が例年に比べて広い!企業努力ですね!!と全力で声に出してしまいました(深夜)ジャンプも(20'05)(←のところ)頑張って飛んでいたし、2016年の伊野尾さん、ダンスに対する企業努力があったようです。拍手。

高木さん(ゆうやおねいさん)

とにかく髪のパフォーマンスが最高。(20'05),(20'50)これはゆうやおねいさんしかできないことですね。色気。

(21'58)で止めてもらうと分かるんですが、腕の振りと顔の向き、傾きがベスポジ&音に最高にハマっていて最高です。

(22'06)紫の丸の中での振り、ここの振りでウエーブ入れてるのゆうやおねいさんだけでマジそのへんがゆうやおねいさんだなと思いました(上手)

光ちゃん

(20'30)顔を、いのたかは左、薮くんは前、大ちゃん斜め下(クセ)なのに光ちゃんは顎を上に上げる感じがマジでどエロだな(褒めてる)と思いました最高。

(21'03)Speed It Up〜の後、つま先をトントンする振りで、細かく綺麗に落とせる八乙女光さんがいます。好き。

薮くん(ニコニコおじさん)

(19'57)まずはじめに頭身がおかしい。人か?薮宏太は人なのか?

(20'04)いのたかはジャンプして両手はノーマルなんですが、薮さんはスタ…ってお立ちになって右手でスナップしてらっしゃるの、ジャニーズだなと思いました。私の中で薮さんの踊り方や仕草はジャニーズっぽい(王子様っぽい)

有岡大貴くん

大ちゃんはマジでメモが多い。手がかかるわ〜〜〜(嬉しそうな顔)

(20'23)スタンスが広い。BESTでは誰よりも小さくて末っ子の大ちゃんが踊りを引っ張っている。。。

(21'03)Speed It Up〜の後の振り、エンカウントまで綺麗に踊りとしてみえるんですが(ワンエンツー、スリーエンフォー)ハッキリ踊る大ちゃん、大好きです。みていてイラっとしない。

(21'13)ちゃんのパートの後、階段を上がって左足をクロスして前を向くのマジ有岡大貴くんって感じしませんか???

(21'53)左膝インにしてアクセントしてるの珍しい!と思った。単に珍しいなと

(21'55)右手上、左手横のポーズ、誰よりも伸ばしていて、小さな巨人有岡大貴だなと…

(21'56)左手の高さ、誰よりも高い有岡大貴

(21'57)右肘キープキレイ

(22'15)腕の振り、後ろにバウンドさせるの、一回パンキンやってほしい。

(22'22)ダダダのリズム取ったステップまじ有岡大貴

 

最後らへんちょっと雑なのは気のせいです。では次の曲!!!ダンスオタクにとって絶対的な合法シャブ、My Girlパイセンにいってみようよ!

 

15.My Girl(有岡、山田)

もうこれはイントロからテンションブチアゲなわけですよ(ザイルファン上がりのジャニオタ)

R&B本当好きだなっていう…やまちねでR&Bやってくんねーかなっていう…

始めから大ちゃんは体が開き気味、山ちゃんは内向き気味、これはクセかなと思う(それかワザとだったりする?)

(51'48)Give it up,Give it up yeahのところのステップはカウント合わせなのか歌詞合わせなのかわからない!まあどっちにしてもかっこいいんすけど、初見で難しい音の取り方だなぁと思ってよくみたらどっちなんだろうって感じ。謎。

(51'51)山ちゃん、バストアップのウエーブからお尻に流すの上手すぎ。あのテンポで綺麗に流すのは難しいと思う。みなさんやってみてほしい。そりゃ腰痛持ちだよ。O脚反り腰だしね。。。それがエッチだったりするんだけど。。。あとこの時手で下に流すの好き。山ちゃんのクセ。よくやってるやつ。

大ちゃんはこの時右肩が下がる。これもクセ。顔が斜め下を向く、これもクセ。

(51'59)なんて言おうとも、の左手を右から左に持ってくる振りのところ。大ちゃんははじめにアクセントが入ってブン!サーって感じ。山ちゃんはストップしてからゆっくりじりじり動かす感じ。ここの山ちゃんのスタンスの広さと右膝のアウトが土台を作ってるな〜とホクホクした。ここから力強くもしなやかな動きがうまれますね。

(52'00)「も」の止め、2人とも最高。ともの、と、で左足キック、も、でポーズなんだけど、大ちゃんは、も、で脚が閉じていてシルエットがきれいだし、足さばきがうまい。山ちゃんは上半身の止めがきれいだけど、脚が…「これO脚だからじゃない!?」とかトチ狂って声に出してコメントしたんですが割とそうだと思いません?(共感を得たい)

(52'08)My Loveの振り、山ちゃんは肘を張っている、プラス肘を張っていることによって顎が上がりやすい。大ちゃんは肘が閉じている、なので顎が下がりやすい、これ2人のクセかなぁやっぱり

(52'13)邪魔はできない、の、ない、の山ちゃんのアクセント、体の使い方上手すぎるんですがこれ多分腰に負担が

(52'17)just goのパンパンで音ハメマジ気持ちいい。どちらかというと、山ちゃんは右手を押していて、大ちゃんはアクセント入れた後引いていて、手先の余韻も大ちゃんきれい。(私もそう踊るよ!!と画面越しにわかり合った…(?))

(52'28)いつまでも〜の後ろの音取って踊ってるの大好きぃ(ダンサーあるある)なんすけどこの振り、正面で見たかった

(52'43)渡しはしない、この足が2人違うんですよねぇ…七不思議。七つもないけど。大ちゃんは二歩で「た」で足開くんすけど、山ちゃんは三歩で「し」で足開くのもしワザとそういう振りだったらまじ死ぬ。好き。

(52'47)Forever&everのウエーブ、大ちゃん肩下がるーーーー!!!!!はいクセーーーーー!!!!!!ごちそうさまですぅーーーー!!!!!!

(53'15)あのひとみ、の「み」右手を払う振り、大ちゃんの左に抜く抜き方とタイミングがチョー好き。山ちゃんよりちょっと早いけどそれが私は好き。

(53'21)サラッと上半身ブレずに腰回すエース、一生付いていきますって感じ

(54'16)それがReason、の肩と上半身のアイソレ、アイソレの鬼山田涼介

でしたありがとうございます。

(51'25)どれだけ〜の音ハメの大ちゃん、なめらかで穏やかで個人的に結婚したい。そこの振りを踊る有岡大貴と結婚したい。

(55'00)体重かける足が山ちゃんは右、大ちゃんは左なのはねらってるよね?そういう演出だよね?クセとかじゃなくて

 

 

 

そう、ありやま揃える技量あんのに揃えてないのマジもったな!!と思っていたんですが、何十回と見れば見るほどに、ワザとなんじゃないか、演出なんじゃないか、と思うように暗示をかけられました(?)ありやまが女の子をアレしあうみたいな曲なので、揃えちゃいけないですよね?これ、、、だからどこまでが演出なのか、クセなのか、クセすら演出になる感じずるいけど私も2人のMy Girlになりたいわ〜〜〜と思いながら考察しました。はい。

 

My Girlの文字数がスゲエ。もっと書きたいことはあるけど疲れたので次!!

 

16.僕とけいと(岡本、知念)

ここはかわいいの地獄なのであっさりいきまーーーす!!!

バストアップの振りが多くて、まさにアイドルダンス。これ知念さんが考えられたんでしたっけ?はい、合格です。即採用です。はい。

(55'28)知念さんの上半身のブレなさと首の動きの機敏さがかわいい知念侑李くん♡のなかのダンサーの血を感じました。

 

 

はい!次!!!

 

22.Ride With Me -2016-

はい、私がだーーーいすきなやつです。

大好きな、やつです。(2回目)

(1'21'30)知念さんのシルエット、マジで綺麗。体落として、頭をスネイクしていく感じとかまじスキル!!!!スキル!!って騒いだ。

(21'44)光ちゃんのアドレナリンを画面越しにあびれるターン

(22'08)光ちゃん、Mステの時も書いたけど、右肩の引きがマジでヤバ。ドM。

(22'11)光ちゃん、スタンスが広いから上半身がブレないし、腕も長いし使い方が上手いので、バストアップの空間の作り方がかっこよすぎる

(22'18)山ちゃんのストップがあいも変わらずきれい。

(22'43)知念さん、後ろになる手が誰よりも上がっていて大きな動きだしシルエットもきれい、ストップもきれい。これMステの時も書いた気がする。

大ちゃん、後ろ体重で反ってて、肘も後ろめ、顔のクセもあってフルコースか。

ここでゆうとりんがセンターなのは振り映えも得意なジャンル的にも納得の仕上がり。いい匂いがする。(?)

(23'00)光ちゃん、手を広げる位置高め、良い。

(23'02)胸の打ち方がすごくエモい感じで、光ちゃんにしては珍しいなぁと、、これアドレナリンですね

(23'12)ひかちね、ステップ上半身ブレない部門優勝です。背中のロールアップも良い。

(23'20)光ちゃん、打ってから体の方向変えるの上半身の空間が広くてブレなくて好き。猫背がすごいんだけど、ものすごくひかにゃんさんなんだけど、それが踊りに味を出してて、これは八乙女光の踊り、って深く頷いた

(23'21)けいとりんさんここ上手いーーーーー!!!!!泣いた

(23'23)光ちゃん膝めちゃくちゃ曲げててやばい。これ辛いよ?ドMですね?アドレナリンですね!!!と納得してしまうくらい光ちゃんがバーン!って踊ってる。

(23'51)位置ぐらい取ってください、本業なんでしたっけ…って思っちゃった(小姑)ごめんなさいね…

(24'02)腕回すゆうとりんさん目立つー!!!!!最強のスタイルー!!!!!スキルアップしてきてるしゆうとりんさんは化けたらマジでヤバいぞーーー!!!!

(24'05)アイソレ!!!!!何どうしたんですかひかにゃんさん!!!って叫んだわ。猫背ですねここでも。八乙女光の踊りに猫背は必然かもね。

 

ってな感じで私もアドレナリン全開でバババッと殴り書きました!あそこは?ここは?などありましたらリプでもください!次回はソロアングルの考察をして行きたいと思います!!!!!

あーーーーー!!!!!オタク楽しーーーーー!!!!!

 

Hey!Say!JUMPありがとーーーー!!!!!