餃子とピンクは紙一重

ダンス萌え萌えおじさんの日記

Precious Girlのダンスのお話

 

 

新曲を様々な番組のパターンでみれるこの幸せ!!!!ね!!タイトルのセンスが無いとかそういうことは置いておいて下さい。もうみなさんお分りでしょう?ダンス考察します!!Precious Girlのダンス考察!!!ダンス考察とカッコつけるものの、上げた後に読み返すとただの萌え語り自己満ブログなんですが…オタクのブログなんて自己満なんで…そのへんは見ない振りしてください…まあ言っておきます、ダンス考察めちゃくちゃ楽しいよーーー!楽しいよーーー!!

 

 

というわけでお久しぶりですアリです。

 

おじゃんぷさんは怒涛の露出が続いており、いよいよ(やっと)10周年感がでてきましたね。おめでとうございます。

アリも怒涛の生活を送っておりまして(どうでもいい)やっとじっくりおじゃんぷさんのダンスをみてます…生きてるって感じ(cv.有岡大貴さん)

 

今回はPrecious Girlを披露した

いただきハイジャンプ(7/6)

テレ東音楽祭2017(6/28)

ミュージックステーション(6/30)

(THE MUSIC DAY(7/1)は引きか寄りかが多くダンスがよく見えないので割愛します)

FNSうたの夏まつり(8/2)

を順にやっていきたい。やっていきたいと思いますよ〜

いたジャンが7/6放送、テレ東が6/28放送ですが、収録のいたジャン知念さんが黒髪なので、いたジャンが時系列的に早いと考え、ここではその方向でお話を進めていきます。よろしくお願いします!

 

 

 

ではいこう!!!!!!

 

 

1.いただきハイジャンプ(7/6)

 

○イントロ〜Aメロに入る時

薮さん 「ダ ダ ダ ダ ダ」のうしろで5・6・7・8とカウントした時に、足を開いていたのを左足を寄せて閉じる時に、足(というより膝)が上がるし8で着くのが、ジャニーズやってきたんだなぁ、っていう、鍛えられてきた感がありますよね。萌える。しかもこれはよく私が言ってた足がスゴイ薮さんです。目立つ。

 

おねいさん(高木さん)

わたしはもう通常ですが高木さんはおねいさんなのでおねいさんと呼んでいます。よろしくお願いします。

 薮さんと同じ「ダ ダ ダ ダ ダ」のうしろで5・6・7・8とカウントした時の話です。左に出した右手を右にもってきた時の8・(読み エイエン)エンカウントで打っててほんとうにおねいさんは…ああみえてダンス大好きですよね???って詰めたい。ダンスについての発言はあまり見たことがないけど(私が見てないだけかも)スキルもあるし、センスがすごい。体の勘が良いなと思います。体幹がしっかりしてますよね。背もあるし、1番しっかりしてそうです。はぁ、好き。

 

○自信が足りない?〜

大ちゃん(名取先生)

いやほんとコード・ブルー最高ですよね。関係ないですね。

「じしんが」の「しん」で左足右足で軽く踏んで移動する大ちゃんが大ちゃん。もう大ちゃんの大ちゃんみは大ちゃんとしか言いようがないのでもうフィーリングであれしてください。ジャニオタなら絶対分かる。軽やかにステップを踏めるスキルとテンションが本当にね、有岡くんいい加減にして。

 

ゆーてぃー

ゆーてぃーの今回のヤバさを今更感じている…最近「裕翔くん大人になった」とみなさんがおっしゃってますが、新規の私でさえ「裕翔くん踊り方変わったなぁ」というところから「裕翔くんが大人になったってこういうところかもな」と思っています。これは真面目なお話。

「一歩リード」の足の踏み変えの時、肩の切り方(切り替え方)がすごく綺麗。自分の体の使い方を完全に理解したなと。いやぁ、ゆーてぃーが覚醒してきてる(cv.知念さん)あんまりこういうこと言わないほうがいいのかもしれないけど、山ちゃんが越される(越すとか越さないとかないけどさあ)日も遠くねえ!!!という自給自足ゆとやま。ごちそうさまです。

 

○「君の世界が」

おねいさん

君の(1)世界(2)が(3・4)(カウント数です)この一つ一つのストップが綺麗で、だから34の腕を伸ばす振りが映えますね…右指差し→右に伸びる振りだからなのもあるとは思いますが(シンメは右指差し→左に伸びる振りなので)

 

○咲き誇れ〜

知念さん(姫)

「咲き」で左手出して右足右肩は引き→「誇れ」で右手出す時の一瞬のインパクト、その後の上半身をひねって顔は前、ここです。ここですね〜〜。知念さん的に通常なんですけど、改めて好きだなぁと思ったポイントだったので。えっ?贔屓?そりゃしますよだってうちの姫ですからね…

 

大ちゃん・

「誇れ〜」で右手を出す時に顔のアクセントを入れるありちねぇ…ちなみにやぶ(いの)は顔前キープぎみですね…ジャニーズ…

 

○目が眩むほど

山ちゃん

「最強」のところだとわかりやすいですね、左足を右前に出す時に上半身を左斜め後ろに引いていて、対角線で引っ張りあってる山ちゃんの体。いいですか?( )対角線で引っ張りあえるとめちゃくちゃカッコよく見えます(上手いってこと)やっぱ山ちゃんすごいな…

 

ここの振りは列ごとにカウントと振りが違うので踊る人大変だろうなぁと思います

特に真ん中のゆやひかゆとはエンを取ってるのでがんばれぇって感じです

 

○ラスサビ〜終わり

正面から左に向く時に、一瞬胸を斜め上にあげて(まわして)アイソレ入れてくる知念さん

 

そしてここはもう全私が大注目の最後の姫のポーズ。この時は左足のつま先アウトでした。ヤバい。いや、あの、ヤバい。

 

 2.テレ東音楽祭2017

 

○イントロ

大ちゃん

「ダ・ダ・ダ・ダ・ダ」

 はじめの3つに合わせたポーズのkazukiさんみよ…3つ目のストップがもう美味しかったぁ美味しかったです。顔の向きのクセがスゴいんじゃ…(cv.山田涼介)

 

○最高級〜

山ちゃん

Beautiful girlの後のストップ、これはもう全オタクが好きだと思いますがテレ東が1番キマッてた感じ(カメラワークも)

 

ここで

薮さんのマイクシンメ芸!

もうね、薮さん本当にお仕事できるなっていう、感動した。私は。まっさかグループとしてデビューしてからも(10周年)シンメ芸が見れるなんて思ってなかったし、Jr時代をリアタイしてないのでシンメ芸リアタイしたことがなかったわけで。一生やぶひかのシンメをリアタイできると思ってなかった。もう薮さん本当にありがとう。国を建てましょう。

 

○咲き誇れ〜

ゆーてぃー

「咲き」の起き上がりのウェーブが綺麗「誇れ」の「ほこ」の後の「ドン」の音で左肩を落としてから左腕を上げる感じな〜〜〜最高。耳が良い。中島裕翔さんみてる〜〜???オタクは中島裕翔さんのダンススキルにめちゃくちゃ注目してるからよろしく〜〜!!!!

 

○サビ

山ちゃん

「Very Very」で顎上げるところ、右手は下に下ろす振りで、カメラは顔を抜くので動きがなくなってしまうように見えるところを、顔のインパクト(顔がかっこいいってことじゃなくて、顔を動かすってことです、もちろん顔はかっこいい)つけるのが本当に山田涼介お仕事できるなっていう…これが無意識とかクセとかだったとしてもそれはそれで逆につらい。アイドルとしてセンター力が強すぎる。つよい…

 

○恋してる〜

ここの首のアイソレ問題はすごくややこしいんですが…まあこれは私の価値観で話しますから飛ばしたい人は飛ばしてください。

 

どういう振りかは知りませんから勝手なこと言いますけど、ここ多分首だけでイケると思うし私だったらそう踊るんです。なので体がついて行っちゃう人みると勿体ねえなぁとなってしまうダンサーマウンティングを軽率にしていますが。まあ人それぞれ踊り方があるんでどうでもいいんですけど。この辺でスキルがバレちゃうなぁとか思ったり思わなかったりするわけです。

アイソレ得意なやまちねは踊ってないし、大ちゃんもなんだかお疲れの様子…う〜〜んまぁあまり踊り込んでないんだろうし、しょうがないかぁ…これからに期待…とサラッとみていましたが、いました。完璧ではないにしろ、いい感じの人、いました。

 

おねいさん

左右の首のアイソレだけでなく、左向いて左足を踏み込む時に首の前後のアイソレ(肩のアイソレ)が入っていて、これ見たときに「うわ!!!!」って大声出しました。「ほらね、おねいさんってヤバいんだって!」と興奮しました。もう私の中のおねいさんが「降参〜〜〜」って感じです。

 

○ラスサビ

ゆーてぃー

「Baby babyベールを」の右手でウェーブ、その後の「Ready?Ready?」の安定感も良い。つーか腕が長え。毎回ゆーてぃーのこと話すときは大体腕が長え、脚が長え言ってる。みんな知ってるんだけどそんなこと、でも言いたい。腕が長え。

 

○ラスサビ終わりのPrecious Girl〜

左向いて足踏みをするとき、他メンは踏むだけなのに、姫は前にキックされていて、そういうところだよ。そういうところ。絶対わかってやってるじゃないですか、最高か。「僕はジャニーズでダンスが1番という気持ちで〜」という姫が、わざとみんなと揃えずにかわいさを作っていると考えたらもうそんな世界存在していいんですか?って感じですよね本当にもういい加減にして。もっとやって。

 

右肩を引いて前後にステップ踏む時の首の前後のアイソレ、これはもう通常営業の姫の首ですね。ありがとうございます。その時ゆーてぃーは後ろノリで踊ってますね良いです。中島裕翔さん良いです。

 

 最後の姫のポーズ、今回はつま先アウトなんてどこ行った?って感じでパラレルというより内股気味…ここでかわいさ出してきました…はぁかわいい…おそらく絶対いたジャンが先の収録のはずなので、もとはつま先外に向いてたんでしょ?なんで内股気味にしてきたんですか?かわいい〜〜そこを変えてくる感じもかわいいしかわいい。なんも考えずにやってたらどうしよう。かわいい。

 

 3.ミュージックステーション(6/30)

 

○イントロ

Mステありがとう!やっと全員のチェストポップが!みれます!!!

山ちゃん

人っぽくない、胸に機械入ってませんか?っていうくらい、点でしか動かないのなんなの?「山、人なのかな…」(cv.中島裕翔)本当に上手で器用ですね…

打つのが一瞬で、通常の位置に戻すのがはやいんだよね山ちゃんは…それが大好きなのよね…

 

光さん

ひかさんのチェストポップも最高ですよ…この人は本当にポップやらせたら最強なんじゃないって常々思うわけだけど…

 

 

 

「タン タ タン」の3つ目のタンで右手を左に伸ばした時

山ちゃん

この時の顔の角度、なんか珍しくないですか???いつも前向いてるイメージがあるので、今回はそういうアレなんですねわかりました。

 

光さん

3つ目のタンで打ってて、首と髪が震える感じがもう最高。

リンラリンラの時、右重心、左重心って毎回ストップが効いてて良いですね、山ちゃんも同じ踊り方しますけども。

 

○咲き誇れ〜

けいとりんさん

今こそにかかるターン、キック→足かける→ターンがハッキリ大きくてもうそれだけで泣きそう。重力が見えたのがこう、安心しました。そのくらいの力加減が私は好きです。

 

○熱い視線〜

左膝!!!!!!!!!

 

○巻き起こせ〜

とりんとりん

2人のスタンスが素晴らしい。けいとりん、それです!!!!!!そのスタンスです!!!!!お願いします!!!!

 

○2サビ

「Ready?Ready?」

伊野尾さん

顔の傾け方がもう女子ドル。

右手を左に出したら左に傾けて首を晒すっていうそれが伊野尾のやり方か…もうここみてため息しか出なかった。かわいい。

 

「全開の」

ゆーてぃー

右のかかとが1人だけ上がってるんですけど、動きにメリハリがあっていいんですよねぇ…あ〜〜中島裕翔さん良いな…姫の踊り方はもちろん好きなんですが、最近のゆーてぃーの踊り方は本当に怖いものがある。気づいたでしょ。覚醒したでしょ。うわぁ楽しみすぎるよこれから。無理。裕翔くん、好きだわ。

 

 

○綺麗になっていく〜

山ちゃんのパート終わりの移動

やぶひか

カウントでいうと「5」,「7」,「8」の揃い方がもう怖い。怖いです。でもめっちゃ気持ちいい。もうコリオになったつもりで、「ファイブ!シックス、セブ!エイ!」って言ってる。!のところでやぶひか揃うからめっちゃ気持ちいい。やってみてください。(?)

 

○ラスサビ

「Baby baby」で胸に手を当てて前に右手を出す有岡大貴さん

もうこの件は何も言いません。ただリア恋だなって話です。

 

 

最後の姫のポーズは内股気味のパラレルでした。(レポート)

 

 4.FNSうたの夏まつり(8/2)

 

○イントロ

ゆーてぃー

曲始まってカウントして7でバッチリキメてくるのマジで気持ちよすぎる。あ〜〜裕翔くん最高。

 

薮さん

たらららら〜の後からの流れがかっこよすぎません?マジで黒のスーツ似合いすぎ。やくざ屋さんかよ…(褒めてます)

右手をエンカウントで出すのも、その後の「タン タ タン タ タン」もめちゃくちゃにかっこいい….

特に、最後のタ タン、「タ」でみんなひじを曲げて手のひらは体の内側にありますが、薮さんは外側にあって、まあ振り違うけどかっこいいから良いです。「タン」も、下の方で1度ノックする感じがもう、

ジャニーズー!!!!!!

 ってなりますよねわかります。

 

○君の世界が〜

大ちゃん

「煌めくように〜」で見切れるだいちゃんの右肩の柔らかさが見切れでもわかるよお肩柔らかい有岡大貴かっこいい

 

○今こそ

ここのターンのときに右肩をしっかり引いてターンされて1回転半するのがまた良いし、そこのきいちいも良いです。

 

○リンラリンラ

ミスフロ

絵が強い。黒スーツだと尚更脚が長いのがバレてしまうので絵が強い。いやぁ、こまったこまった絵が強い。

「Shake it! Shake it!」のところ、ゆーてぃーは振り返りが早くておねいさんは顔残しが長い。ここは性格でますよね面白い。

 

○恋してる〜

大ちゃん

キターーーーーー!!!!!!!!!やっとかましてくれました有岡大貴さん!これが私の求めていたアイソレです。その後の「それだけ」のところの傾き加減はムジャキくんですよね完全な完全に。

 

○ラスサビ

ゆーてぃー

「Baby baby」で屈みすぎなくらいですけど、そのあと「花言葉」で右に重心移すときにメリハリがでて良いですね。裕翔くんっぽい。「Very very」のときの肩の引き加減と腰は残して上半身を後ろにずらしている感じはすごくこう、二次元っぽくて良いですよね。ゆーてぃーは顎引くけど山ちゃんは顎上げるのが良いゆとやまですよね。

 

「Baby  baby」で右手を伸ばしてストップするとき、髪が震える感じがもう最高ですよね、知念さん生きてんなぁと思いますもん。(?)

 

 

最後のポーズ、姫は内股気味のパラレルでした。そういうことですね。わかりました。

 

 

いやーーーーーー!!!!!!!!!疲れたーーーーーー!!!楽しかったーーーーーー!!!!!

 

Precious Girlは、簡単そうに見えて難しいなぁと思いました。簡単なので、そこに自分が持っているスキルを反映させたり加えないとかっこよくみえない…

その辺はストップが得意なチームはガンガンかましてますが、手足を使う振りが多いのでミスフロ組は本当に強いなっていう…お衣装黒スーツだと更に強いなっていう…中島裕翔やばいなっていう…

 

 

いやぁ…MV集の考察とかまだまだやりたいことがたくさんあるのでやっていきたいと思いますよ…

 

6500字…ここまでお付き合い下さってありがとうございました…

 

 

 

Precious Girl / Are You There?(初回限定盤1)(DVD付)

Precious Girl / Are You There?(初回限定盤1)(DVD付)

 
Precious Girl / Are You There?(初回限定盤2)(DVD付)

Precious Girl / Are You There?(初回限定盤2)(DVD付)

 
Precious Girl / Are You There?(通常盤)

Precious Girl / Are You There?(通常盤)