餃子とピンクは紙一重

ダンス萌え萌えおじさんの日記

私はキノコだと思ったんだけど

 

何のブログだよ!!?!?と思われるでしょうが、もちろんダンスのお話をするブログです。

 

久しぶりにテレビで歌い、踊るおじゃんぷさんはTLをにぎやかにしてくれて好きです。

「どんな仮装でくるかな〜〜♡うさぎさんかな〜〜♡猫さんかな〜〜♡なんだかんだバンパイアとかでもいいよ〜〜♡あれ??紗々衣装?紗々の…仮装?ツノ…みみ…前髪…

 

 

 

え〜〜!!!!!すき!!かっこいいかわいいすき!!!!!あ〜〜大好き最高!しかもマスカレとか最高!!光さん外ハネ!最高かわいい!ひかるー!」となるおじゃんぷ担のお姉様方もめちゃくちゃ好きです。

ジャニオタ2年目にして、ジャニオタってかわいいな…と、世界一幸せにしたい、と言ってくれるのも分かる。

いやあの、ジャニオタってめちゃくちゃかわいい。見た目もかわいいけど、おじゃんぷさんにめろめろなところが本当にかわいい。ジャニオタの彼女ほしい…

 

話がそれましたが、そんなこんなでMasqueradeとAinoArikaのダンスのお話をしていきたいと思いま〜〜す!ハッピーハロウィーン!!!!!!トリックオアトリートーーー!!!!!!!!

 

あくまで私の主観でダンスの話を進めますので、ご理解の上お楽しみいただければと思います

 

 

 

 

 頭を切るというか、顔を切るというか、とにかく向き始めが早いんですが、タメてカッ!!!と振り向くそのやり方はジャニーズ仕込み…まさにジャニーズで育って来た薮宏太さんという存在をあらわすかのような踊り方で、もうほーんとかっこいい…かっこいいよぉ泣いちゃう。そして安心する。一家に一人、薮宏太。

 

 

 

こういうの、あんまりするイメージがなかったんですが、いややってるか、まぁとにかく山田涼介さんはかっこいいよぉ泣いちゃう…っていうダンスオタクおじさんです。はがれんみにいくからね。

 

 

はぁ〜〜ここはもう何回もみた。リモコンがバカになってボタンがきかなくなるまでみました。まじで困る。不便。リモコンだけって買えるんですかね?

画角的にみんながみえないので比較はできないのですが、こういう踊り方をする(先にやった振りの形をキープせずアクセントを入れる)のは薮さんっぽいですよね。派手な感じ。舞台映えするやつ。舞台で培われたやつ。あ〜〜昔の少クラで踊る薮宏太をリアタイしたかった…薮さん舞台やんないんですか〜〜?って

やってることが違うので振りはそろいませんがそこまで目につくわけでもなく、「なんでかここ薮さんかっこいいやん…?」ってなる薮さんはかっこいいのでアイドルとして120点だと思います好き。は〜〜好き。

 

 

これは数ある「山ちゃんがなんか1人でやってるやつ」の1つですが。癖なのか、アクセントを付けたくてやってるのか、音を聞いたらこうなるのか、まぁどれにせよ最強にかわいいりょうすけなんですけど。ハァ〜〜〜〜〜〜(頭を抱える)

このグーパーは結構好きだし私もこう踊りたいです。

 

これはみんなやるべきやつなのかどうなのかは知らんのですが、コンサートの映像からここはやまゆとが目立つと前に書いた気がする。気だけだったらすいません。どこをきっちりするか、そのツボはやまゆとはシンクロするなぁという印象があります。はい。

 

 

 

これはもう、ジャニーズ仕込みの薮宏太と独学の山田涼介っていうこうなんつーか対比…(?)

違いますね、本当に面白いなぁこうも踊り方が違うのか、と思いますけれども。はい。

山ちゃんの踊り方は本当にスゲエなって、その体力と気力はどっからでてくんのって…

これ(足をクロスさせながら上半身を後ろに引くアイソレ)が出来る筋力があんのに腰痛持ち(?)なのが不思議だけど、それに耐えきれなくて怪我(持病)につながってるので山ちゃんも人間なんだなぁと結果納得してる…

 

 

この動きはセンターだからなのか、弱めにしても強くなってしまう、それが山田涼介だと学校で教わりましたが、これだけで0番!鬼つよい!ってなる山ちゃんはマジでかっこいい…

 

そして伊野尾慧さん。この方はできるのにやらないやつでしょ…もったいねーなーと思いつつそれがいのちゃんだもんね。みみかわいい。

私は「キノコ生えてる…ついにキノコがキノコ生やしはじめた…」と思ったよ。キノコにしかみえない。

パンダ?ねこさん?いにゃくんだもんね。ごめんねキノコじゃないね。いにゃくんかわいいよぉ辛い。

 

 

これはノーコメントです。

有岡大貴さんはそろそろハロコンに一回出てください。松岡茉優さん(かわいい好き)みたいに。どぅーちゃんお誕生日おめでとう!どぅーちゃん卒業しちゃうの寂しいなぁ…でも卒業してもどぅーちゃんの半身である有岡大貴が加入するから安心してね!有岡大貴にセンターをやらせたいモーニング娘。の楽曲ランキングやりませんか?誰かやってください。

 脳内で泡沫を大ちゃんに歌い踊らせることができるという特技があります。これめちゃくちゃ楽しいからみなさんやってください。

 

 

裕翔くんの覚醒は止まらない…あんだけのタッパがあってさらっと体を切り替えることができるのは体幹がしっかりしているからですね。ベストジーニスト賞おめでとうございました。

ほーんととんでもねえ人だ…これから1,2年のゆーてぃーの踊りの変化は注目ですね。

 

 

光さんはこう、ふとしたときにさらっとかっこいいことしてるじゃないですか、そういうの1番ダメ。好きになっちゃう…

光さん、スキルもセンスもあるのにな〜〜んでこうフワフワ〜〜っとしてさら〜っとキメるところはキメてあっさりなのかなぁ…もっとかませる人だろうに…とずっと思ってるんですが、1万字インタビューとか、色々ひかさんについて知っていくと、あぁそうなるわ、そりゃそうなるわ〜〜ってなるからもうダメ。手が届きそうで届かないオタクがかゆい!かゆい!ってなるツボを地(ひかさんの頑張りもあると思うけど)で押せる八乙女光さん。

 

 

 

圭人さんは、常にベストを尽くしている感が本当に好きです。そして毎回成長している。コンサートでは入っていなかったアイソレが入っていたりとそういうのをみていけるの、めちゃくちゃ楽しい。圭人さんはいつ世間に見つかるのかなぁ…裕翔くんと同じく、3,4年はダンスの変化に注目したいです。楽しみ。

 

 

 

これはごめんなさいちょっとうちの姫が。

 

 

これもちょっとうちの姫と天使がすいませんね。

 

 

 

これはジャニーズの薮宏太ってやつですけど、薮さんがおじゃんぷにいて良かったなぁ、おじゃんぷの強みだなぁと毎回思うんですが。

このジャニーズっぽい踊り方は、ジャニーズで生きて吸収した分だけできるものだと思うので、キャリアが長い薮さんが最年長で良かった、良かったなぁ…としみじみする新規です。すいませんね、何も知らない新規が…

 

 

これは〜〜!アマゾンですよねもう私にはわかりません。あぁ〜〜巨乳ですね〜〜というひとりごとは毎回言いますけど

 

 

光さんで割って上手より下手が多いのでどうしても下手華やか〜!ってなっちゃいますけど上手任される年長組つよいってもなるそういう楽しみ方…そしてここをやってくれてありがとう。八乙女光はスゲエ。

 

 

2人は移動をはじめるのが早く、前に移動するので、余裕があるというのもありますが、ここの裕翔くんの左足の振りの入り方よ。右に上げてからのその脚がなげえなぁ…っていう脚がなげえ案件

 

 

顔の向きが前から動かないというこれもアマゾン行こうかみたいなアレですけど、移動が前向きというところもありますが、俺の顔は商売道具、というっょぃ何かを感じるのは私だけではないはず。

 

 移動が遠いおねいさんとけいとりん。

雄也おねいさんは、ストップからのポーズ、がしっかりしていて「あぁ…このおねいさん最年長だったわあ」と惚れ直してしまいました。抱かせて下さい。

けいとりんさんは、てけてけてけてけしていて天使がいる…となったんですが天使ですよね?いや〜〜すくすく育ってくれ…

 

 ひ、姫っ!!!そんなかわいい顔して!だめですよっ!姫ーーーー!!!!!!!!!みたいなのは毎回言ってますけどどうしてくれるんすかね…

 

 

手先に顔が向くので動きが一つ増えてキレも増しますよね…これをとりんとりんがやってる、というところも良いですし、多分これは前に書いた気がする…

 

 

 

 雄也おねいさんは良い踊りしてる時に限って大体後ろの位置っていうね。あるある。雄也おねいさん踊れる人だと思ってるんでもっとセンター増やしてーーーー!!!!!!!!!

山ちゃんは反り腰はもう治す気がないんですかって思ってるんだけど、まぁエッチだからいいけど、萩花(流星さんの妹)が頚椎のヘルニアで活休してしまったので、踊る人は本当気をつけたほうがいい…山ちゃんはもちろん、伊野尾さんと薮さんね、チーム骨だけ、気を付けて下さいね…伊野尾さんは新体もやってますから、ほんと…

ひかさんはさらっとそういう感じ出してくるからもう八乙女担になるけど!?って半ギレしてるつらい

 

 

 ここにその癖持ってくるの???マジで??えっ結婚してください!!!

 

 ジャニーズ感が いや〜〜薮さんいや〜〜〜〜勘弁してほしい。もうジャニーズ事務所所属薮宏太が強すぎるレベル100000000だからマジで

 

 

 薮さん???あれ?薮さん珍しいですねちょっと右向くの早かったっすね〜〜あ〜〜大ちゃんみちゃうの?みちゃうの?はぁ〜〜一周して尊い!拝も!

 

 

 あ〜〜足が〜〜光さん足が逆じゃないですかって〜〜もうなんか一周して尊い!拝も!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぶひかいい加減にして…拝み倒しすぎて無理…

 

 

これはもうこの通りです。

スタンス良いのにその後あれあれあれ?ってなる光さんが好きです。

大ちゃんはこう表向きはマシュマロアイドルありおかだいちゃんだよ!すきなたべものはおむらいす!みたいにしといてこういうところでちょっと荒っぽく、え?タバコ吸うけど?みたいなこうホットロードの春山みたいなそういう…あれ?何言ってるんだ…

山ちゃんは遅取りなところもあるけど、沈みが深いので遅れて見えますね、まぁ遅れてるんだけど。これ前あったよね、なんだっけOTTか。これもアマゾン案件だけど何げに裕翔くんも同じことしててこう、勝手にやってろと思ったんですが裕翔くんは背が高いのであまり目立たなくてクスッとしてしまいました、いやごめん山ちゃんそんなつもりは。

 

 

肩を回してるところ、はぁ〜〜そうくるのね〜〜と思いました。うまっ…と口からぽろっと落ちました。これに似た動きがRWMにあるよね。応用してる。いっや〜〜真面目。

裕翔くんは真面目で突き詰める性格(勝手な想像)だと思っていて、ついにやっとそれがダンスにも向いたな…というかダンスに反映されるような体幹や技術が追いついてきたな、と思うし、裕翔くん練習してんだろうなぁ、と…中島裕翔末恐ろしい…

 

 

この薮さんの踊り方、音の取り方好きだな〜〜!!!ってなったのでもう薮担かもしれない…

 

 この余裕感は腕の長さからうまれるものもありますが何回も言いますけどジャニーズ感ね、私にとってのジャニーズ感は薮宏太なんですよ。あ〜〜かっこいい…腕長いから曲げてても2人と同じくらいに見えるしもういい加減にして。

大ちゃんは早くモーニング娘。17'に加入して。それか三代目。三代目のNAOTOさんね。

 

 

もうこれは説明不要です。八乙女光さんかっこいい…

 

 

久しぶりに番組でのダンスのお話ができて楽しかった〜〜!1番見やすいカメラワークをしてくれるのはMステなんすけどね。Mステ楽しみ〜〜I/Oについては割と厳しいなみたいな気持ちだからちょっとこわいんすけどね…

 

細かく見ていくとやはり揃ってないんですよ、音の取り方、振りのそれぞれの解釈が違う、キャラも違う、体格も違う、キャリアもやってきたジャンルも違う、だから振りのニュアンスが違う、つまり「ダンス」という観点では、ダンスが揃っているか揃っていないかというと、揃ってないんですが。

あえて揃えていないのでは、とも思うわけで。

彼らは「ダンス」ではなく「アイドル」つまり「アイドルが踊るダンス」をやっているわけなので、その観点では揃っているんじゃないかと、私は思います…

さっきいった「違い」を表現することがアイドルというものだと思うので、ダンスという観点からみて、揃ってない、が正しいと思います…私はね、私は。

その上でどう「アイドルが踊るダンス」の観点で揃えていくか、これが本当難しいんですが、それが特にうまいなぁと思ったのが薮さん。そして光さん。

というかおじゃんぷさんみんなうまいなぁとここで号泣するんですが…だてに9人でジャニーズのグループやってない。10年ってものは凄い。

 

ダンスとしてもう少し揃ってもいいよなぁと思わなくもないですが、それでアイドルが消えてしまうのはナシなので、どうにかダンスとして揃えてアイドルとしても揃えてほしい…これすごく無茶を言ってるけど笑

 

という発見があった今回、まだ「ダンス」と「アイドルが踊るダンス」、「揃える」について浅いので、深まったら書きたいと思います。