餃子とピンクは紙一重

ダンス萌え萌えおじさんの日記

「切なさ、ひきかえに」ダンスのはなし

 

 

切なさ〜のダンス好きだなぁとは思っていたものの、引換券だの封印だのやぶひかだのそのへんはあまりよく分かっていなかった新規です!こんばんは。

 

切なさ復活に盛り上がるTLに感化され(影響されやすい)「切なさ、ひきかえに」のダンスの話をしていきたいと思います〜わ〜い

 

参考は「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart」のDISC2 LiVE with me in TOKYO DOMEに収録されている切なさ、ひきかえにです。

映像のみ、生で見たこともリアタイしたこともありません。ただのダンス好き素人の萌えを発散し、偉そうに2017年にも萌えを求めていくスタイルなので、いかなる責任も負えません。

 

にしたって某光さん担の方が3年前に上げた切なさ〜のはてブロで「うぉお切なさ〜ってやべぇ曲じゃん!!!!!」となりブログを書くというオタクの連鎖。(?)

JUMPをずっと応援しているお姉さん方がいらっしゃって、様々な記録や感想を残してくださるから、新規はこうして新たな萌えにたどり着き、JUMPを知り、好きになり、萌え倒す、う〜〜ん、JUMP担のお姉さん方はとても素敵で最強だなぁと…新規、思います…JUMP好きになってよかった…

 

 

 

この曲はバラードなんでしょうか?バラードですかね?バラードですよね?どうなの?(知識がない)

後ろで4つ打ち(合ってる?)があってそっちを細かく取る振りも多いのでどちらかというとR&BやJAZZ振りっぽくはなく、まぁシッキンがコリオなので当たり前っちゃ当たり前なんですが、ドンピシャのSTYLEとあとはリリック、JAZZHip Hop、ハウスっぽいのもあるしまぁそれ含めSTYLEですよねって感じですけども

 

今となってはこういうSTYLE系を踊るのは見慣れてますが、当時の日本ではおそらく、STYLEが有名になったぐらいの時期で、シッキンがバズったぐらいだったと思うので(多分)、ダンスしてない人にとっては、当時は見慣れず違和感があったりしたのだろうか???と思いました。

今じゃ当たり前にSTYLEもやってますけど、その前までのコンサートの全体的な振りのニュアンスはJAZZ寄りな感じだからなぁ…うわぁ…絶対かっこいいじゃんねリアタイしたかったなーーー!!!!!

 

 

・裕翔くん

カットが上手になった時(振りの始まりからカウントして2エイト目の1)上半身を下げて左膝を上げる振り

裕翔さんのこのスタミナと振りの大きさよ!!!何なの?な、何なの?大きい人がさらに大きい動きをするんだから目立つに決まってるじゃないですか?センターじゃなくなって云々みたいなのあったらしいけど、悪いけど裕翔さんは動きが丁寧で大きいのでどこにいたって目を惹きますよ?いやそういう話じゃないのは分かってるんすけどね、どこで踊ったって裕翔さんのエナジーばっちりみえてますよって言いたかった!

2017年の裕翔さんもこうやって踊ってるのかなぁ…こう踊っていてほしい!

 

 

・伊野尾さん

薮さん「愛しい〜」のところのスタンスね…あぁ伊野尾慧だ〜と思いましたよ…でも最近踊り変わってきている伊野尾さんですから、2017年はここスタンス変わってたりして!と思ってメモ!

 

・圭人さん

ピンからキリへと、の「と」のシルエットとキープが長めで好き。2017年の圭人さんのここは多分変わってないんじゃないか???というより、ここは変わって欲しくない!

 

・裕翔くん

山ちゃん「愛しい〜」ここの顔アクセントは裕翔くんだけですかねやってるの、角度的な問題かなぁ…見えてないだけか、はたまた裕翔オリジナルか…まぁどちらにせよ2017年の裕翔さんにもやっていてほしいな!

・圭人さん

上の裕翔さんと同じところの圭人さんの姿勢が良すぎて何回も見た。あぁ〜〜圭人さん多分力入れまくって踊ってるよなぁって…そういうところ好きです…でもそろそろ抜き方をだな…

 

・大ちゃん

薮さん「ほら惑わす」の後のパドブレで手がつくの、有岡大貴みがスゴイ。

 

・雄也おねいさん

薮さん「ほらまどわす」の「ま」でアクセント入れるのがもぉ〜〜おねいさ〜〜ん!!!!!!!!最高!!!!!

 

・大ちゃん

「近づけ」の「け」で右ノックするときの右足の出す位置な!!!!遠い!!!動き大きい!!!最高!!!!!!

 

 

・山ちゃん

知念さん「となりにいれば〜」のうしろで「ダ・ダ・ダ・ダ」の時に「右腕・左腕・両腕上げる・左下に下ろす」振りの右膝の可動域とストップと重心がもうねいつも通りですけど山田涼介感がスゴイですね、最高です。多分2017年の山ちゃんはもう少し重めな動きになってんじゃないかなぁ…うわぁ見たすぎる

 

・そのあとの「ダ・ダ・ダ・ダ」で上を向く山ちゃん、そして高木おねいさん。丁寧だし色っぽいしなんか女兄弟いるだけあるわ〜って感じ(関係ない)

 

・伊野尾さんは手を後ろにぺいっ!ってするのがめちゃくちゃ伊野尾慧で笑ったし最高に伊野尾慧というアイドル…2017年の伊野尾さんもやっていてほしい!

 

・はじめの「ダ・ダ・ダ・ダ」の振りは上下で違うと思うんですがどうなんでしょう???(腕の動き:上手は右、左、左、右/下手は右、左、上、左下)2017年も違いますかね???こういうことしてくるシッキン大好きだなぁ…めちゃくちゃ萌えるよこういう振り付け…すげぇなぁ…

 

・裕翔さん

サビ、みせるの「せ」で後ろに左つま先をタッチさせる!!!!!これ知念さんとかは置いて戻す感じなんだけど裕翔さんはトン!って感じなので2017年どうなっているか気になる。

 

・薮さん

恋い焦がれるの〜のカノン、センターで1番目に上がるのでカウントに余裕があるからか、右足を一瞬左足の前→右足左足で踏む、そしてそれは全て腰から動かす、もうなんなの??好き。彼女がいたって彼氏がいたって結婚してたっていい、こうして薮さんが踊り続けてくれればいいなぁと思っています。薮さんの踊りはJUMPがジャニーズのグループであるためにめちゃくちゃ必要だと思う。何回もこれは言ってるけど、アイドルというよりジャニーズ、な踊り方の薮宏太、はぁ〜〜かっこいい。かっこいいなぁ〜〜…あれ?私薮担だったかな?

その後の、右手を下から上げる振りも、上げ始める時に腰と顔でアクセントが入るのも、もう、もう国建てるわ!薮さんのために国建てます!

 

・ここの手を上げる振り、知念さんと光さんが右膝を曲げて後ろ重心なのがちょう好き。特に全世界の姫知念さんの膝が曲がる踊りぐせは全世界が愛します。光さんはなんか珍しいな〜!と思ったので2017年も右後ろ重心の膝が曲がっているか気になるところ!

 

「手を伸ばしつかむの」

・山ちゃん

つか「む」で右の踵を踏むのが山ちゃん独特の音を細かくとるやつで萌えました、本当この人は踊りが好きなんだなぁと、武器にしようしようと体が動くんだなぁと思いました。その後の移動の重心の動かなさとストップ、低さ、多分ただの人間じゃないです。オートメイルついてるからあの人

・薮さん

つかむ「の」の左膝ね!これよくやってますね〜〜膝曲げて割とインのやつ、これは薮さんの踊りぐせだと思うので見つけると楽しい

 

雄也さん「キリがない(ツァーン!)」みたいなみんな沈む振り

・知念さん、アクセントで一瞬沈むのが入っていてうわ〜〜!!!自担が自担である理由〜〜!!!!!!みたいな謎の感想

 

あなたという〜

・光さん、指差してますけどこれ光さんオリジナルですかね?だれか他にやってますかね?そして2017年はどうですかね?アガーーーッ!!!!!!気になる!!!その後のひかり「に」で移動し始めるときの後ろ重心が好きです。ちょっとここが好きっていうのは変態くさい感じするわ…ごめんな光さん…光さんの踊りめちゃくちゃ好きです

 

薮さん「最愛の〜」

・光さん、右膝を曲げてアウトの右重心のシルエットが綺麗すぎる。人かな?オートメイルかな???あっにゃんにゃんでしたかね???すいません光さん好きすぎて意地悪したくなっちゃう(薮さんかよ)う〜〜んこの曲の後半は本当八乙女タイムでしかないなぁ…

 

・雄也おねいさん、右向き→左向きの振り、左肩をアイソレ入れながら引くのが最高すぎてヤバい。その後の腕を上げる振りへの流れも最高すぎて降参です…降参…いやここは本当「うめえ〜〜〜〜〜〜!!!!!!」って大声で叫んでしまった。萌える。

 

・山ちゃん、右に向ききる、向ききれるのがキレでしかない。そうできる思考やそう踊るセンスやそれができる体幹と体の勘がなぁ〜尊い

 

ラスサビ

「ひとりひとり〜」

・伊野尾さん、目線が右下なのが切なさひきかえててもうたまらない…確かに、伊野尾さんって目線の使い方上手な人だったなぁと2014年の伊野尾さんにハッとさせられました。あとちょっと若いし髪型が雄っぽいので余計にエモいんですかね。顔や表情がよく見えるから…今あの髪型してほしいな〜!!!??無理ですかね?????

・雄也おねいさん、ツーステップ(ハウス)の時に肩でも音を取るのがおねいさんだな〜〜!!!!!!ってなりました。うーん、好き。2017年もこうやって踊っていてほしいな〜〜!!!!!!薮先生と高木おねいさんは特に、遠くからみてもわかる踊り方ですよね

 

あと全然話違うんですけど高木おねいさんって木村先輩に踊り方似てると思うんだよなぁ〜どうでしょうか有識者の方々…

 

「思い高まれば〜」

光さん、優勝です

 

 

 

 

 

 

 

はぁ〜〜もう何なの?何なんですか?????八乙女光さんのスタンスが広いっていうのは全然みてるし知ってるし免疫あると思ってましたけどこのスタンスは何かが違う…なんなんでしょうか?薮さん作詞曲でラスサビに光さんがセンターだからですか?やぶひかフィルターですかね???まぁいいんですよわたしのやぶひかフィルターはいいんです置いといてください

 

左・右・左左・右右で足を踏みつつ若干体を弾く感じの振り、POPっぽいですね〜〜〜だから光さんめちゃくちゃかっこいいっていうのありますね、光さんにやらせたいジャンルはPOPですからね…

 

・ここの振り、薮さんは腰で足を回すというか、う〜〜ん、腰だなぁ〜〜薮さんってこういう踊り方の人だったっけか???と自分に問いかける2017年冬。あ〜ん!現場で確認したい!把握欲が止まらない!

・伊野尾さんはスタンス狭め、肩は引かない、膝もあまり曲げない、という省エネモードなので2017年どんな感じか気になる。

 

「つよくなる」

・裕翔さん、右膝が曲がるぅ〜〜!!!前もなんか裕翔さんの足がなんかみんなと違ったけどそれめっちゃかっこいい!なにそれ裕翔くんめっちゃかっこいい!っていうのあったよね何だったっけか…

 

「願いを綴りながら」

・山ちゃん、「ら」で首のアイソレが右に入るの、抜かりない感じ(しかも山ちゃんパート)でたまらなく萌える。これは音をあててるんですかね?2017年は生歌なのだろうか?それによっちゃこれがみれない可能性があるな??両方やってきますかね?それ…尊い

 

 

 「つつまれていたい」のポーズ

・光さん、足のクロスが綺麗過ぎてぇ…左肩の引き、顎の引き、頭頂部は右斜めというこのシルエットの完成度たるや…うぅ〜萌える…センターだし…う〜〜つらい

・裕翔さん、左肩引きすぎかもしれない…?まだ2014年は覚醒前ですかね…ここ2017年変わっていそうなのでみたい!見る機会ないけどな!

 

・シャラララ〜ってところのターンが最高…あ〜〜Hey!Say!JUMP妖精さんでした〜〜って頭抱えるやつ。

・ターンするときに薮さんが右手を回すのは薮さんのクセなのか溢れ出たなにかなのか振りなのか、まぁどれだとしても尊いので2017年もやっていてほしい…

 

ドゥーン!で肘を曲げて肩の位置から下げる振り

・雄也おねいさん、パワータイプすぎて好きすぎる。どうしよう。右肩の引きが激しいのにそこにもってかれない体幹

・知念さんは胸のアップを入れてらっしゃって通常運転ですね〜って感じ。好きです

・山ちゃん、肘を曲げて上げたのについてくる拳の流れが綺麗すぎてなんか幻かオートメイルか何かなんですか?ってなりました。オートメイルですね

 

光さん、一瞬沈んで腰が入る!!!!!!

最後の最後でぶっかましてくる八乙女さんヤバイよ〜〜ヤバイよ〜〜好きが溢れて切なさひきかえまくったわここ。

 

ほーんと、本当にこういう踊り方する人大好きだから!?!!!?ちょっとJAZZHipのような踊り方、こういうところが八乙女さんに感じる安室奈美恵感なんだろうと思います。

ここちょうすきすぎて30回はみてる。嘘だと思うじゃん?本当です。「うっわ好き!」ってなったらずーっとみてる。だからダンスみてるとあっという間に朝が来てたりします…しかも9人いるから飽きないしそもそもネタが尽きない…

いやぁ病気だなぁ…「萌える!」ってなったモーションを見続けないと本数が増えます、それただのニコチン依存…あれ???

 

 

 

そんなわけで(どんなわけで)切なさ、引換券のダンスのお話でした〜〜!毎回のことですがヒドイ殴り書き…今回は特にうわぁ!ってなってうわぁ!って書いてるので特にヒドイですよねウケる

 

私はご用意されなかったタイプの人間なので、皆様が恵んでくださるレポをハフハフして楽しむ冬になりそうです…

 

もし、もし!今回話したポイントがまだ存在していた!伊野尾さんのスタンスが広くなっていた!薮さんの踊りグセがまだ存在していた!など、気が向きましたら教えてください…

 

あ〜あ!本物みたいな〜〜!!切なさひきかえてくれ〜〜!!!ってことで、今夜はエモでステキな曲をつくってくれた薮さんに祈りを捧げながら、FNS待機したいと思います。

 

FNSのキミアトで落ちたのも2年前か〜〜時が経つのは早いな!知念さんに出会えてよかった!

 

 

あまぞんはコチラ

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2014 smart(通常盤) [DVD]

 

 

なにかありましたらコチラ

アリのお題箱