餃子とピンクは紙一重

ダンス萌え萌えおじさんの日記

ダンススキルもえもえぽいんとまとめ

 

イエ~~~~~~~~~イ!!!!!!!!!

お久しぶりです~~~~~~~無事、本業であるオタクに戻ってまいりましたアリです。

今回はもうそのままタイトル通りの話をしていきたいと思います!!!!!!いやもう出だしでオタク楽しい!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!

 

 

このブログを書こうと思ったのは、このお題f:id:tnakila:20180623093251j:image

をいただいたことと、「ダンススキル萌えなんてあるんだ~」と石田さんのブログを読んでくださった方が仰っていたことから「そういえばダンススキル萌えってなかなかレアケースなのかもしれない?またはまだ広がっていないのかもしれない?」と思い、今回はどんなとこに萌えるか=ダンスを楽しく見れるポイントをいくつかボーンしたいと思います!!よろしくおねがします!

 

 

 

以前にお題をいただいて答えていたものがあったので引用しますが、


私がなぜ知念さんに限らず、ダンスに萌えるかという話からしますね。ダンスって、ただ振り付けを踊るだけではないと思っていて。その準備として、アイソレーション体幹トレーニングや柔軟、バーレッスンとかルーティンとかリズトレとか、たくさんの基礎をこなして自分の体が振り付けに対応できるようにつくって、自分をブラッシュアップして、基礎を体で覚えて、という地味で気の遠くなるような練習があります。まぁそれが大好きなんですけどね笑 トータル的にもとても時間がかかるし、続けることも必要です。やらないとできなくなったり、ベストの状態ではなくなります。それを積み上げてきたのが一目でわかる、それが知念さんだったんですよね…そこが凄いなぁと思うところです。あれ?めっちゃわかりずらい??笑
ダンス上手くなるためには日々の基礎練が必要で、ダンス好きじゃないと続かない。つまり、ダンス上手い人ダンス好きな人。ダンスが好きでそれについて努力してきたことがわかる動きが好きだし、そのマインドが好きです。これ論点ズレてますかね???笑
知念さんのダンスの好きなところは、知念さんが知念さんとしてダンスを踊ってるところです…すいません…自分でも何言ってっかわかりません…1番の魅力は知念さんがダンスを踊っているところです…すいません…多分技術的なことをお聞きになりたかったですよね…あの…基礎力ですね…基礎力が1番の魅力です…あと背…すいません…まとまらない…

 

と過去の私は言っていますが、これは知念さんに限ったことではなく、私のダンススキル萌えポイントすべてに言えることです。

ピックしていきたいと思います。

体幹がみえる

・柔軟性がみえる

・アイソレがみえる

・ポジションやプリエ、パッセがみえる、技がしっかりできている、スタンス、腕の角度、肘や膝の曲げ伸ばしなど体の形

・音がみえる(音ハメ、抜き、ストップ、ヒット)

 

まだまだあるんですが、今回はこの辺を詳しくやっていきたいと思います~~~!!!!!

 

体幹がみえる

体幹ってそもそもみえてるんじゃねーのかよ?みたいな方もいらっしゃると思いますが、なんか感覚でみえるみたいな、何を言ってんだ…体幹はもう読んで字のごとく、体の幹、つまり胴体のことなので見えているのは当たり前なんすけど、私が言いたいのは、体幹を構成する筋肉であるインナーマッスルとアウターマッスルがみ、みえる~!!!服着てるのにみえる~!!!みたいな感じが萌える。

 

いやなんか書きながら何言ってんだこいつって自分でなるんですが、踊りの中でうわ!体幹!!みたいになる瞬間があってですね…具体的に言うと


Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

Happy Groovy

0:47のところののえるくん、足を上げますが、上半身がぶれないですよね、ここは柔軟性もあるから綺麗に上がりますが、おなかのぶれなさがすごくて、こういうところに、体幹~~~~~~!!!!!!!となるんですね…萌える…のえるくん推せる…

1:16のところの松倉くん、二回目のウェーブが終わってから止まるときにゆっくり体をもっていってる感じがすごく体幹感じませんか!!??!??!?萌える~~~~~~~~~~~~~~

 

そんな感じで、胴体の動き、特に筋肉を感じる動きに萌えます。これ伝わってんのかなぁ…まあ楽しいんで勝手にやりますね!!!!!!!!

 

〇柔軟性がみえる

ま~たみえるかよ!!!って感じすかね、まあ見えないものに萌えるのはなかなか難しいので!!!もうこれはそのまんまです。柔軟性ってなかなか難しくて、特に男子だと筋肉質なので柔らかくするのが大変なイメージです勝手に。小さい頃からストレッチしていたとか、大人になってめっちゃ頑張ってるとか、もともとぐにゃぐにゃとかでなければ難しい話ですが、さっきののえるくんの足の上がりとかはもう体柔らかい人のあれで軽率に萌えます。私はもともと体がかたく、毎日ストレッチしないとどんどんガチガチになっていくので、柔らかい人マジすげえなって思ってます(?)

基本的に体の可動域が広い、

うみんちゅさんも体柔らかそうなんだけど、どうなんでしょう…

あとは伊野尾さんの肩はホント柔らかくてうらやましい…なんかの時の、フリーの腕が肩柔らかすぎて萌えたので、気になる方は過去ツイかブログを探してみてください()

体が柔らかいと踊りの可動域も変わってくるので、とても大切ですし、怪我防止にもなります。腰を痛めたどこかの誰か様は、トレーニングはもちろんですが、ストレッチを重点的にやっていたらいいなぁと思います。(誰だよ)

開脚ができるとか、肩が柔らかいとか、手首足首が柔らかいとか、背中が柔らかいとか、体のパーツすべてに柔軟性は言えることで、アイドルのそれぞれの柔らかいところ、またはかたいところをみつけては萌え散らかしているオタクです

 

◯アイソレがみえる

上記の二つが備わっているとよりみえやすく(やりやすく)なるであろうこのアイソレーション、もうアイソレ萌えは皆さんもわかりやすいかと思います。

過去記事でも山田大先生をアイソレの鬼と言っていましたが、アイソレについては各自でYouTubeで見てください!!!笑 アイソレができるという点、それが踊りの中に反映されている点も萌えるしとにかく萌え。

 

◯ポジションやプリエ、パッセがみえる、技がしっかりできている、スタンス、腕の角度、肘や膝の曲げ伸ばしなどの体の形

ポジションやプリエ、パッセがみえる(綺麗に)、これはバレエやジャズの振りの時ですが、足の置き方が綺麗だったり、ターンのときのパッセがきれいだったりすると、あ~気を付けてるんだな、または体に染み込んでいるんだな…萌える~~~となります。

知念さんのWhere my~とかはもう宝庫。

あ~~~知念さんゴリゴリのジャズとかコンテとかの舞台でないかな~~~あ~~~知念さん!!!


Where my heart belongs-hey!say!jump

 

トラジャだとのえるくんは本当にジャズ得意なんだなと思う反面、他ジャンルは課題だな~~~と思ってしまうあたり既にのえる担…

4/6放送の少クラ、仮面舞踏会でいろんなパッセがみれるのが楽しいので是非、足(脚)だけ見る、腕だけ見る、体幹だけ見る、みたいにしていくと萌えポイントがみつけやすくなると思います!!!

技がしっかりできている、というのは、ジャズはもちろん、LOCKのポイントとか、トゥエルがしっかり巻けているとかです。これもYouTubeにあると思うので、気になる方はみてみてください!!!

踊れないし(>_<)ダンスわかりません(>_<)って方でも、アイソレや技の動画を見ていると全然違います!!!と思います!!!初心者の方に教える時、振り覚えが早かったり、体の勘が良い生徒さんとお話すると、大体ジャニーズとかEXILEを普段みていて~ということが多いので、観る、または見るだけで全然違うんすよ!!!!!ということをお伝えしたい。(?)

スタンス、腕の角度、肘や膝の曲げ伸ばしなど体の形、はそのままの意味ですね。

もうしつこいくらい言っているスタンス。足と足の幅ですが、土台(足元)がしっかりしていないとアイソレもなにもないんですよ…狭いスタンスで踏ん張れるのはもうなんか仙人です。神です。とりあえずスタンス!!!これはもう自分が教える時死ぬほど言ってるので正直もう言いたくないレベル。えんぴつの持ち方みたいなところです(?)頼みます(?)シルエットに関しては好みになってきてしまうのでさらっと好みです、ってことにさせてください(?)

 

◯音がみえる(音ハメ、抜き、ストップ、ヒット)

音ハメはもうみんな大好きなやつです。踊る人も気持ちいいし観る人もきもちいいやつですが、踊る人は音をしっかり頭でも体でも覚えてないとできないやつ…

この音ハメがもう私はめちゃくちゃすきなので見てほしい…

https://www.instagram.com/p/BCsPFlKgaqN/?hl=ja

ハメるということは抜きも必要だったり、ストップで音がみえたり、ストップの時にヒットが入っていたり、細かいスキルで音がみえるのが好きです。音ハメやってるジャニーズさんみると、あぁ~音楽、踊りが好きなんだなぁと思うし、練習してるのかなぁとか、練習なしでバイブスでみたいな感じでもめっちゃ推せるしとにかく好き~~~~~~~~ってなりますよねわかります。

 

ってな感じでいくつか挙げましたが、こうしてみると私が萌えるポイントはやはり基礎力なんだなぁとつくづく…

 

参考になりませんが参考になりますように!!その内トラジャにハマる未来がみえるな!!!