餃子とぴんくは紙一重

じゃにおた にねん ちねんぐみ

やぶひかというなんかエモいシンメについて

 

私にとっての偉大なシンメ、それはやぶひかです。

ザイル時代はひろまつというシンメが大好きでした…今はもう見ることのできないシンメです…はぁ辛い…

そんなザイルから来た知念担新規の私ですが、やぶひかはマジでヤバい

 

知念担になってすぐに、光さんの金髪ビジュの画像を見たんです。銀の衣装で薮さんと手を合わせているやつ、これで分かる人が多いと思うのでやぶひかはマジでヤベエなって。

その光さん、それはもうなんていうか

「天女…」

 

という言葉しか出てこないんですが、新規だった私はGoogle先生にお伺いして、やっとこ「美男ですね」の時のビジュだというところまで辿りつきました…

そこからWikipedia教授にその時期のコンサートをお伺いし、やっと!やっとの思いで「SUMMARY 2011 in DOME」の八乙女光さんだということを特定いたしました…(合ってますよね?不安…)

調べればでてくる、ありがたい時代です…そしてそれを残してくださるオタクのお姉様方、お兄様方がいらっしゃること、これは本当に、このありがたさを新規は噛み締めております…ジャニオタ界の文化すごい…

 

そんなこんなでサマリーを購入。家に届く、ジャケットの若さがすごい、みる、第一声は

 

ディズニーかよ…

 

 

 この「ディズニーかよ…」は圧倒されて感動しまくって絞り出した感じで再生して下さい。

 

とにかく、もうエンターテイメントが凄い(語彙のなさ)

若い男子達が宙を舞って(!)水をあやつって(!)たくさんのJrを引き連れて(まじ多い!)フロートにちびっこがたくさん乗ってて(?)

初っ端から意味わかんない!どういうこと?でもめちゃくちゃかっこいい!なんで?赤いバックの子達闇の人身売買みたいになってるけど大丈夫?でもかっこいい!かっ!!かっこいいぃぃ〜〜!!!

 

みたいな。

 

この時点でもうジャニーズのエンターテイメントにぶちかまされている新規。

 

「いや〜〜ザイルのやってたエンターテイメントもエンターテイメントだけど、ジャニーズのエンターテイメントはなんか夢感がすごいな!?つーかみんな細え!細え!!!!」

 

 

という一通りの新規芸をやっているとやってくる眠リノ森。これもヤッッバイ。

 

この後ですよねもうこれをみるために買ったんですよ、鏡の国。

 

ほーんと、ほーんとにどうしてくれるんだと。 尊すぎるだろと。尊すぎるとかじゃもう言い表せないレベル。

なんていうか、端的に言って神。

言えば言うほど軽くなってしまうのでやめときますが、とにかく今までみたことがない、私の人生になかったエモさ。

ちなみにこれを初めてみたときは、やぶひかのJr時代や、やぶひかエピは特に知らなかったのに、それでもめちゃくちゃヤバイエモさ。

エモエンターテイメント。

いや〜やぶひかはエモのエンターテイメントです。

 

本当に、やぶひかを知らない人でもあれはヤバイものだなと感じられる、良いものだなぁと新規は思います。

 

はい、話が逸れましたが、

 そんなエモすぎるエンターテイメントを提供してくださるやぶひかさんをはっきりシンメとしてみたのが、サマリー2011の映像でした。見つけさせてくれてありがとう!!金髪ビジュの光さん!

 

そこから、ジャニーズのシンメはたくさんいらっしゃること、キャリアが長いシンメやエモいシンメがたくさんいることを知りました。やまゆとはシンメというよりコンビということも知ったし、色んなグループに色んなシンメがいる、または色んなシンメがいたこと、本当にジャニーズの「シンメトリー」という制度?踊りのフォーメーションを、こんなにも心を抉るプロモーションする事務所スゲエ…

それをセルフプロデュースしていく彼らも本当にスゲエ…

 

そんなシンメというものに感動するジャニオタ新規(知念担)

 

そこからやぶひかの過去の映像などをみて、違うのに同じ踊りのやぶひかを拝み倒したりします。

 

https://twitter.com/tnakila_/status/884434287746875393

https://twitter.com/tnakila_/status/884436554248200192

https://twitter.com/tnakila_/status/884438255977996289

https://twitter.com/tnakila_/status/884441271837667328

https://twitter.com/tnakila_/status/884442431382462464

https://twitter.com/tnakila_/status/884446485185572864

https://twitter.com/tnakila_/status/884447510906851329

 

1年後にはこんな感じで、

心のふるさとはやぶひか

みたいなオタクに成長したわけですが、本当にやぶひかのシンクロっぷりすげーなーと呟いたら(引用最後のツイート)オタクのお姉様が、薮さんは光さんのことよく見ていると思います!とリプを頂きました。

やっぱり!?!?!!って感じでめちゃくちゃ感動したのでやぶひか担のお姉様、お兄様いらっしゃいましたら、その辺はどうなのか教えてください…

 

 

なんでこんなにシンメが尊いのか、尊すぎて辛いので、本当どうしようもねえよ…と思っているうちに2017年も終わる!!!と焦り、色々シンメを研究しました!!!!!が!!!!!尊さによる、しんどいバロメーターが振り切るだけでした。

 

と諦めかけた時、美術、というところに着地しました…

美術(芸術)においてのシンメトリーは、古来より用いられ、調和や安定、緊張感を生むことが出来る方法とされています。

ピラミッドなどもシンメトリーですね、つまりやぶひかはピラミッドってことなんですけど。(?)

芸術心理学者は、シンメトリーは、観る者が知覚する重力の感覚と関係すると言っています。シンメトリーを用いた絵は、中心軸や中心点により、画面の左右上下に置かれたもの同士が結びつけられ、調和やバランスがとれます。

 

シンメトリーの絵をみると、「収まりがいい!」という感想は持ちませんが、本能的に、体のどこかで、収まりがいいなぁと私はよく感じます。それと、シンメは通ずるものがあるのでは…?と思うわけです(こじつけもいいとこ)

シンメという対称性は、アイドルだからとか、やぶひかだからとか、それ以前に、ピラミッドがエモい感じでエンターテイメントしてくれてるので、それを人がやるのはそれはエモすぎるわけだわ!!!!!!という着地をしました。

 

言いたいことは分かっていただけているはず…シンメトリーというものがそもそもエモいので、それをやぶひかがやったらそりゃエモいよね!更にエモいよね!というところにやっと辿り着けました。きっとジャニオタのお姉様、お兄様方はここに辿り着き、さらなる境地にいらっしゃると思いますが、新規にとっては衝撃的な発見だったので、こうして記録してみました。

 

まとめると、人間の本能的に、シンメというものはエモく美しく感じるんじゃん…って講義中にやぶひかにトリップした話です。‬

 

あ〜〜楽しかった。

 

 

SUMMARY 2011 in DOME【スペシャルポストカード封入】(初回プレス盤) [DVD]