餃子とピンクは紙一重

ダンス萌え萌えおじさんの日記

ジャニオタのやる事やらない事リスト

久々のブログがこれかよ…

っていうのは私が一番思っていますが…

 

最近よくみている中田さんのYouTube大学、【がんばらない働き方】シリーズで、「やる事とやらない事リスト、やらない事を決める」と仰せだった。

あ~これお仕事だけじゃなくて推し事にも言えるなと思ったので、とりあえずマシュマロだけみんなに投げてもらった

 

というのも、最近ほんとうに馬鹿みたいに仕事しかしていなくて、推し事をほぼ出来ていない(コロナ禍もあるのだが)自分が、本当に不完全燃焼すぎた

仕事も効率化しよう!と意気込めるならば、推し事もそうできるのでは?というもはや社畜マインドで推し事も挑もうとしてしまったワケ

 

てか、これ書きながら思ったのは、オタクって自然とやらない事リストを無意識で作成できちゃってる気がする。だから仕事好きな、仕事はやいオタクが多いのかな?

 

それはさておき、みんながくれたリストをみていこう

 

 

 
 
 
「やらないこと」は、ルールとモラルを破ることと、心が動かないものを無理に購入すること、言い換えるなら、義務にしてしまうことです。ルールとモラルは、楽しく健やかにアイドルを応援するために必要不可欠だとわたしは思っています💪🏻どこまでがルールかの線引きは難しいし、人それぞれかもしれないけれど、わたしは自分がアイドルだとしてファンの子にやられたらいやだな〜ということは、少なくともやらないようにしよう…という感覚です。また、義務にしないは、ファンだから全部受け取らなくちゃダメだ…!と思うと、苦しくなっちゃうからです。特にジャニーズのタレントさんは毎月たくさんの雑誌に登場するので、全部購入することは難しいです…だから、わたしの心が大きく動かなかったら、お財布のために、購入しないようにしています…(でもこれは決して「アイドルが頑張ってないから、頑張りが足りないから」ということではないです!ありがとう、お疲れ様です、でもお金がなくてごめんね…石油を掘り当てたら買いにくるね…の気持ちです)また、ジャニオタになってから、安易に芸能人の誰かのことをあれこれと言うのはやめようと思うようになりました。わたしが何気なく口にした言葉(たとえそれが褒め言葉のつもりだったとしても)が誰かのことを傷つけていたかも…と思うようになりました。
 
 
もう素晴らしいマシュマロが来すぎてまじフォロワーリスペクトってかんじだったんだけど
 
共通しているなと思うところは
やる事:ほしいものは手に入れる、その方法(ツール)、購入量(ものによる)
やらない事:まわりと推し方を比べない、推しに顔向けできない行動や発言はしない
 
もちろんひとそれぞれの推しスタンスがあるのでびったり一致しているわけではないが、ある程度近しいところにある気がする。
 
私の場合を考えてみた
やる事:
アイドル誌は担当Gが表紙の場合紙orデータで購入
・ファッション誌(女性誌)はおしゃれでかわいい場合が多いしそんな頻繫に出ないので紙で購入
・ファッション誌(男性誌)はメンノンのラウールくんの回のみ紙で購入
・テレビ誌はビジュが死ぬほど好きorテキストが本当に良かったら購入
・お写真はお顔が良く見えるかわいいやつが好きだから自担だけ買う
・円盤はある程度踊ってたら買う
・現場はある程度踊ってたら行く
・仕事でしんどくなる前に推しをみておく(早めのバファリンみたいなこと)
・推しを信じる
 
やらない事:
・このシングル踊らないなと思ったら静かにしておく
・このツアー踊らないなと思ったら静かにしておく
・バラエティー録画は1回見たら消す、レギュラーWSの録画はしない(スク革の録画が多すぎ)
・必要以上に買わない、結局着ないんだから(特にアパレル系のグッズ)
・リアルではジャニオタを公言しない(すっぱ抜かれた時だるい)
・推しでも違うなと思うことがあったら無理に同調同意しない(推しは神様ではない)
・サジェストで出てくる「〇〇ー〇 嫌い」とかは見ない(わけがわからない)
・推しを信じるというマインドを持ちながら、信じない
 
書き出してみるとまじでキリがないなと思ったのでこの辺にしておくんだけど、
これってマジ自分の仕事のやり方とか、生きていく上で大切にしていることのバージョン違いなんだなって思ったのよ。私は会社を信じるけど信じない、というマインドで仕事をしてるのでほんとうにそう。
ましゅでもらった自分がされたら嫌なことはしない、とか特に。ほんとうに素敵な方だなって思う
 
てことで、生活(人生)とオタ活は地続きにあることを再確認したんだけど、でもその地続きに「推し」という存在はあれど、推しの「中の人」は存在しないんだよね。っていうのが私の考えで
 
それを理解できなかったり、それが地続きになってるって思うタイプのひとはまた私とは違う推しのシマにいらっしゃるんだなあって思ったんだよね
 
やる事とやらない事出してみるだけで、オタクの民俗学の入り口まで辿り着けるのが楽しい
 
私が一番、無意識的にやる事リストに入れるのって
些細なことでも考えてみる
であり、やらない事リスト第一位は
考えないことをしない
なのかもなっておもいました
 
 
 
 
 
 
なんのブログ?????????