餃子とピンクは紙一重

ダンス萌え萌えおじさんの日記

4周年感謝祭

ダンスメドレーバトル、めちゃくちゃ良かった

赤ちゃんが寝返りできて、ずりばいできて、ハイハイできて、つかまり立ちできて、歩けるようになって…みたいな進化?成長?てめちゃくちゃ良いじゃないですか。

ダンスも同じ感じで考えて、振りを見て(それぞれの覚え方もあるし)、体で覚えて、馴染ませて、クオリティ上げて…みたいなものが見れるのがめちゃくちゃ好きで、良くて、大好きなんですけど

ダンスメドレーバトルがまさにそれだったので残したい

 

Aブロックはやすさなもろ

Bブロックがみゅはぎらんれお

誰が勝てそう?な質問に

安井さん「順当にいったらみゅうとなかんじ…」れおちゃん「みゅっさんもね〜記憶力やばいんすよね〜」

逆に苦手そうなのは?

安井さん「さなぴー」山本さん「(さなぴー)は?」安井さん「だめェ」だめェwww

 

Aブロ

年齢順で安井さん→さなぴーさん→諸星くん

48:30~安井さんのターン①
シャッフル(ハウスのステップ)さらっとやったあとに「はい。」ていうのめっちゃよくない?
照れてるの?それともこれでいいのかな・・のはい。なの?諸星担はわからないので教えてください安井さんのひと
にしても軽やか~!安井さんはボディシルエットも軽やかなのはありますが、力みなくスラ~っと動くので、シルエットと動きのニュアンスの親和性がかなり高くて、いつもみていてスッと入ってくる感じがとてもすき

 

49:00~さなぴーさんのターン①
シャッフル(ハウスのステップ)、安井さんは後ろに出す脚のほうに腰がついていくから上半身とねじれが出て少ししなやかな印象になるけど
さなぴーさんは骨盤を含め、ボディ全面を正面に体を使うことが多いので、ドシっとした印象で、さなやすって割と対照的な位置にあるのもまた良い

さなぴーさんこりお①は右足踏み込みの左手上げ

 

50:00~諸星くんのターン①
安井さんステップ(シャッフル)の移動距離がえぐい、ベルディユースで培われた?

スタンス狭いのにあんだけ左右に移動してるの本当に好き、フィジカルが好き
さなぴーさんこりお①が右足踏み込み右手上げになっているのがめちゃくちゃ諸星くんだなになった(この振りって大体踏み込む足の方の手が上がることが多い気がするのでその気持ちわかるよ)

 

51:00~安井さんのターン②
さなぴーさんこりお①で軸足に重心が来ない安井さんめちゃくちゃ愛すになった
上げているヒザと曲げている肘がくっつきそうでエアロビのニーアップみたいでかわいいし、関節を体の中心に集めると、かわいいらしい・可憐な印象になるのでもう関節稼働からかわいいです、なんなの?


諸星くんステップ①でも、前に出す足に重心が来ないでつま先タッチ・タッチみたいになるのがかわいい、安井さんって体重ってあんのか?ってくらい可憐でかわいい(諸星くんはがっつり重心を乗せているのでみてみて)
安井さんこりお②かわいい~!ししてやったり顔がまた良いしステップのときは腕ゆるゆる使ってゆるふわ〜しているのに自分の振りでがっちりアームムーブやってくるのがかわいくない❗️わら そういうところが好き!

 

52:00~諸星くん「さなぴーは手と脚がばらばらになるとできない!w」
さなぴーさんのターン②
めちゃくちゃ性格が出る、さなぴーさんの踊っている(思い出している)時の目線が床を一点凝視でめちゃくちゃ集中していて良い、こういうところなんだよな~~~!さなぴーさんがかっこいいの

 

53:30~諸星くんのターン②
さなぴーさんこりお①のとき、踏み込んだ足(軸足)のつま先が内側にちょっと入るんだけど、もう2回目でステップが体になじんでニュアンス出し始めるのがもう好きすぎて、今まで踊ってきて経験してきたものがターンを重ねるごとににじみ出てくるのが好き

あと間違えてみんなにわ~わ~言われても最後まで踊って自分の振りもつけるのショーマストゴーオンの気概があってそういうところが!!!!!!!!!!!

俺は!!!!!!!!!!!

好きなんだ!!!!!!!!!!!!!!

 

55:30~安井さんのターン③
「としです」オチが完璧!!!!!!!!!!!いつもありがとうございます!!!!!!!!!!

 

57:00~さなぴーさんのターン③
ここでフロア入れてくるさなぴーさんほんと芸歴長いな~~wwwてニヤニヤしてしまった、さなぴーさんのこういうところが好き~
振り上げた左足をターンに持っていく流れ(空中で振られる~着地の軌道)がめちゃくちゃキレイ〜!さなじいとか言われてるけど実は体利く真田さん。。

 

58:00~諸星くんのターン③
さなぴーさんこりお①で、ついに上半身(と肩)のアイソレが後ろに入る諸星くんのことが本当に好きです。。俺、諸星くんのアイソレが、、、好きです。。これが俺がいつも好きだなって思っている「奥行きが出る諸星くんの踊り方」


さなぴーさんこりお③のフロアムーブで左手床で右足蹴り上げなのが (さなぴーさんは右手床左足蹴り上げ)サッカー少年でニヤニヤした

右で蹴るが細胞に記憶されている

 

安井さんは力まずにはいはいやりますよ~♡っていう踊り方でそういう安井さんの構えてませんけどお?需要にこたえるだけですけどお?(俺の勝手なバイアス)みたいに見えるのに、自分の振り付けでぶりんぶりんにやってくれる、そういうところが本当に好き~~~~~~

 

さなぴーさんは、振りと振りの間にほんと少しだけ間が空くのが、さなぴーさんって感じがする。これね。これね。って説明書読んで着実にクリアしていく感じというか、堅実に行くかと思えばフロアとか入れてくるし、でもそのフロア入れられるの多分堅実に今まで技練習してたからだし、だから結局、努力は必ず報われるんだよね!(たかみな?)

 

諸星くんは、振りが入るとどんどん体になじんでいくし、なじむと過去にやっていたその振りの情報がでてきてミックスされて「諸星翔希」になっていくのが、そういうところが好きで好きになったんですけど、入ってこない振りは本当に入ってこない感じも諸星くんでニヤニヤしてしまい
諸星くんってフットワーク派手(機敏)なのに足音うるさくないし(気持ちの良い重心移動)、上半身も可動域が広いのにコンパクトにみえるし(肩引いたり上半身を後ろに引くアイソレが多い)、どこを足してどこを引くべきかみたいなものが程よくて、あぁ〜それはやりすぎナンセンス...逆にやらなすぎナンセンス…みたいにお小言おばさんする隙がなくてめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好き!!!!!!!!!!!!!いつもありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

 

大袈裟かもだけど、ダンスって性格やその人がどんなものみてきたかとかどうしたいかとかどうなっちゃうかとかが表れる(つくろうとしなければ、だし、つくろうとしてもその人の身体表現だから結局あらわれる)ので本当に奥が深くてすきだし、これは、「俺が」こう思っただけだから、あなたはあなたが思った感覚を大切にしてほしい!(だれ?)

 

 

年下組は気が向いたらかく~!(急に終わる)

 

書いた↓(6/21更新)


安井さん「(れおちゃんは)勝負ごとになると、ぜったいまけたくなくなる」ママ???

ここから1:○○:○○で書くね

 

01:50~みゅっさんのターン①
チャールストンのアレンジではじまるの何なのwwwほんとうにさあwww
でも軸足の位置は固定だから優しい、右足意識したら思い出せる振り、優しいんだよな~~~~~~~~~~~~~~ほんとうにさあ


02:50~萩さんのターン①
萩さんって手首の使い方がいつもかわいいなって思っていて、チャールストンでも右手首に角度があってかわいい
諸星くんが「これ(萩ちゃん)好きだから、、」のウェーブ、初回はおしりまでしっかり流れが繋がっていて本当にマジメなおかたなんだろうなと…軸足じゃない膝まで動きを逃がしてるのも、萩ちゃんこれ好きだからいっぱい練習してるんだろうな~がわかっていいし最高!(最後まで動きをやりきる、みたいな気概も)
胸椎より腰椎のほうが動きでそうだよな~(おたく)


03:50~あらんぴのターン①
チャールストンでアームの動きが片腕ずつ交互に前に出すのがあらんぴっぽい!!てめちゃくちゃわいた、
ウェーブ、胸よりは肩のほうが動きが出るあらんぴ、なんかめっちゃわかるんだよな、肩で踊ってる印象がある、いろいろといろいろな記憶の中で

 

05:10~れおちゃんのターン①
ウェーブで脇腹と肩が優位に動くのめちゃくちゃれおちゃん!!になった、胸のアイソレが斜め上に入って戻る感じも、れおちゃんの身長178センチだからこそというか、、

これ話それるんですけど、グループ内で背が高いひとって、踊り方とか体のコントロールにぶち当たる時がある印象で(勝手に俺がそう思っているだけです)、それこそゆーてぃーなんかは、シャカリキ!で背も高い!でコントロール大変そうだな~て思ってみていた時期があって、でもそれと付き合うことで徐々にご自身のスタイルが確立していく感、も拝見していてとても「良」なんですが、

話は戻って、、俺の周りにれおちゃんのひとが多いということもあるのか、れおちゃんのこともよくみる機会が多く、過去の映像とかから現在まで、彼の変遷を拝見しているとまさにそれで、178センチで自分の筋骨格量と向き合ったスタイルが徐々に確立されてきているよねみたいな気持ちです。それがこのウェーブです。。(伝われ)

あとれおちゃんこりお①のときにみゅっさんが見えるところに移動して見に来るのがほんと、よくあるやんレッスンで、、になる、見えないとこにいたらずっと見えないから、自分で動かないと自分のためにならないっていうやつめっちゃわかる!!なんかもう!!!美勇人~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


06:30~みゅっさんのターン②
みゅっさんも一点凝視タイプでめちゃくちゃ良い・・さなぴーさんとみゅっさんってどこか職人気質みたいなところがあるなって勝手に印象を持っていますがこれがそれというか

 

7:50~萩さんのターン②
ここにきてHeavy~~~~!!!ってめちゃくちゃわいた~~~
みゅっさんが萩ちゃんでタメつくる感じ、って仰せだったけど、本当にそうでガシガシぶっかまクレイジー出してくるかと思いきや、冷静に落ち着きどころ(テクニカルはしっかり入れる)を入れてくる萩さん


9:10~あらんぴのターン②
あらんぴも徐々に体に動きがなじむと、ニュアンスがめっちゃ出るタイプなんですね。。
チャールストンの右足の高さとふり幅とか、ウェーブで動くパーツが増える感じとか、全体的に目立つ動きが増えてくる感じ


れおちゃん!!!ざんねん!!!フォローする安井さんがママすぎる

10:15らへんで次の振りつけるみゅっさんがめちゃくちゃ良いので、みれそうな人はみてください(いちおうの気遣い)、てか塩刷り込まれながらみろ!!!いましかみれねんだぞ!!(ドS?)

 

11:30~みゅっさんのターン③
ここがながつまちがえたとこ・・とかそれも記憶に入ってくる時点でなんかもう絶対みゅっさんの優勝しかみえないwww
クラブステップで上半身と首のアイソレが全体的に入ってきて、ついにトータルバランスが整ってくるの。。

みゅっさんこりお③でもうめちゃくちゃ盛り上がった~~拍の取り方変えてくるんだもん~~~~ダンスってたのし~~~よね~~~~~~~~~(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

 


12:15で教えてくれるダンス部の先輩美勇人さん。。。
(美勇人先輩が付けた振り、ちゃんとちゃんと練習しないと上手く踊れない振りで、ポジションのオーディションの時に「え。練習してきた?笑」って詰められるのも良いし(ドM)、なんにもフィードバックもらえなくて、落ちたなと思ったらセンターにしてくれて「やるじゃん、もっと練習しろよ」ってプレッシャーかけられるのも良い(どちらにせよドM))

 


12:45~萩さんのターン③
ウェーブのニュアンスがれおちゃんとかあらんぴに近いニュアンスになってきているのがかわいいいいいいい~~~~~~~~
あと冷静に振り追ってるから動きが落ち着いていてそれもかわいい、萩さんってほんと、、しょうじきものというか。。。まっすぐだよね。。眩しい。。

 


15:10~みゅっさんのターン④
みゅっさんこりお④で、もう、ほんとうにレベルを徐々に上げてるのがわかるのがめcccっちゃよくない????????

①は軸足動かさず、右足だけチャールストンの動きすればよくて(簡単!やさしい!)
②は左右対称のステップで(れおちゃんの発展系!やさしい!)
③でシンプルだけど拍の取り方がっつり変えて(それが出てくる引き出し...)
④でフィジカルかなり使って振り数も多い(かっこいい~...EXILE入る?)

段階っていう日本語知っているひとのやり口

 

ここで緊急参戦さなぴーさんがくるのがめちゃくちゃおもろくて、「ここにさなぴー入ればいいじゃん」のチームせぶんの感じもすごいすきで…

 

ターン5はもういかに最後まで行くかみたいな感じのあれなので、割愛します。。

みんなあと数時間だからさ閲覧期限、、あらんちゃんどこカナ!?おぢさんみにいこう??

 

4周年記念日おめでとうございました!
さてさて、どんな5年目になるのかな?すぎて、どんな5年目になるんだよほんとうにさあ~www感しかないですけど、メンバーもスタッフさんもチームせぶんも、みんな息してるだけでえらいから、無理はせずに、美味いご飯と酒たのしんで、布団で寝よ

 

そもそも、このでけえ宇宙の中の地球のかなりピンポイントな日本列島、かつ、2023年っていう時間軸に一緒に存在できていること、ただそれだけで奇跡だかんね~~~メンバーも、フォロワーのことも愛してる!